台風9号の爪痕、というか贈りもの(西ノ湖氾濫)

2007年9月10日

Exif_JPEG_PICTURE西ノ湖もすごいことになっていました。
湖だから水があるのが当たり前、、、というのは西ノ湖には当てはまりません。

水の流入がない西ノ湖は季節によって水位の変化が激しく、期待を裏切られることが度々あります。
前回私が訪れたのは昨年7月。以来、数回訪れているのですが、満水状態の時はありませんでした。
それが台風9号のお陰で一気に満水に、、、どころではなく、氾濫に近い状態となっていました。

Exif_JPEG_PICTURE遊歩道には折れた枝が散乱し、この先には休憩スペースがあるのですが、完全に水没していて、これ以上先へは進めません。

Exif_JPEG_PICTURE休憩スペース付近。
水につかっている木はハルニレ。

Exif_JPEG_PICTURE男体山を見渡せる西ヶ浜へ向かうと、、
山側から流れ込む水が遊歩道をふさいでいます。
私はこのときのために長靴でここまで来ました。

Exif_JPEG_PICTURE西ヶ浜から西ノ湖の入り口方向を眺めたところ。この辺は砂浜になっているところです。

Exif_JPEG_PICTURE最後に、水中花(?)の写真を。
シロヨメナが群生する林に山から吹き出した水が流れ込み、ダム湖に沈んだ林の状態。
水中でゆらゆらと揺れる様はとても幻想的でした。