日光とその周辺における山岳事故一覧(2021年)

日光とその周辺における山岳事故の一覧です。
出典は地元紙の下野新聞オンラインニュース他、地域のメディアですが情報量はとても少なく、新聞の見出し程度しかありません。
山岳事故を未然に防ぐためにも当ブログの読者(管理人自身も)におかれましてはもっと詳しく知りたいところだと思いますが悪しからずご了承ください。
なお、この他にニュースにならない山岳事故(道迷い・滑落・転倒)はこの数倍、発生しているであろうことは容易に想像できます。
※一覧は山菜採りや釣り、ロッククライミングなど、登山とは異なるカテゴリーでの事故は除外しています。

2024年 2023年 2022年 2021年 2020年 2019年

発生日場所原因性別(住まいと年齢)状況
11月26日古賀志山転倒男性(吉見町・46)26日午後1時25分ごろ、山頂付近の下り坂で転倒しまぶたを切る怪我。
県防災ヘリで救助された。
11月21日金龍山(足尾)道迷い夫婦(八王子市)21日午後3時ごろ、道に迷ったと110番。
日光署と消防署が1時間後に発見し救助した。怪我はない。
11月06日男体山疲労男性(蓮田市・68)6日午後5時25分ごろ、下山中に疲労で動けないと本人が110番。日光署と日光消防が救助。怪我はない。
11月04日茶臼岳(那須連峰)転倒女性(千葉市・42)4日午後0時10分ごろ、茶臼岳山頂付近で転倒したと同行の家族が119番。県防災ヘリで救助されたが左腕骨折。
10月29日男体山疲労女性(豊島区・30)午後4時40分ごろ、「足に力が入らなくなった」と110番。
午後5時45分ごろ、日光署と消防署が救助した。
怪我はない。
10月20日備前楯山(足尾)転倒男性(みどり市・72)午後1時20分頃、下山中に同行者から消防に連絡があり30分後に救助されたが右足首にケガ。
10月17日男体山疲労男性(行方市・47)午後3時半頃、下山中の男性が疲労で動けないと同行者から110番。
17時55分頃、日光署と消防署が8合目の避難小屋で救助した。怪我はない。
10月03日白根山転倒女性(朝霞市・69)午後2時55分頃、日光に向かって下山中に転倒し負傷したと同行の夫から110番。
避難小屋にいるのを警察に発見された。
10月03日鳴虫山体調不良男性(柏市・74)午後2時頃、先に下山した妻からパトロール中の日光署員に通報。午後4時15分頃、警察と消防が救助した。怪我はない。
09月21日男体山疲労男性(幸手市・70)16時半頃、1~2合目の間まで下山したが疲労で動けず、同行者が通報。
警察と消防が救助した。怪我はない。
09月20日古賀志山道迷い中学生2名(宇都宮市)14時すぎに入山。17時35分頃、道が分からないとの110番で消防が山頂付近で救助した。怪我はない。
09月20日白根山(日光側)暗くて動けない家族6人(船橋市)14時頃登頂したが下山中に日没。18時40分頃、日が暮れて動けないと警察に通報があり、救助した。怪我はない。
09月14日石裂山(鹿沼市)滑落(死亡事故)男性(宇都宮市・46)13日午後11時ごろ、鹿沼市の石裂山へ登山に出掛けた男性の家族から帰宅しないと警察に連絡。
14日午後3時頃、山頂下の崖下に男性が倒れているのを発見。防災ヘリで運ばれたが死亡が確認された。
08月28日男体山山頂付近体調不良男性(宇都宮市・65
正午ころ、体調不良を訴え同行者が119番。
午後2時半ころ、県の防災ヘリで救助されたがケガはない。
08月25日初音滝付近道迷い男性(柏市・21)登山中に道に迷って警察に救助された。
ケガはしていない。
07月03日茶臼岳(那須連峰)転倒女性(足立区・34)3日午前11時40分頃、茶臼岳から下山中に足を滑らせて転倒。右肘を骨折した。
06月23日鳴虫山道迷い男性(草加市・66)22日午後4時20分頃、下山中に道に迷ったと110番。
23日早朝から捜索予定。→無事に発見されたとの続報。
03月26日古賀志山転倒女性(真岡市・74)26日午後1時30分頃、仲間数名と下山中に足を滑らせて転倒し、右足首骨折で消防に救助された。
02月09日赤薙山転倒男性(水戸市・58)9日午後1時25分頃、男性が赤薙山から下山中に転倒し、右足首骨折の重傷を負った。
同行者の119番通報で日光消防と警察が救助した。