昨日の超ハードコースで今日は無理かなと思ったがこの丸山の傾斜くらいはいつも経験しているコースらしい、Aさん親子であった。

2015年2月10日(火) 霧降高原・丸山(女性2名)

昨日に続いて今日はAさんを丸山にご案内した。
昨日のハードなコースでさぞお疲れだろうと思っていたが管理人の取り越し苦労で、なんら問題なく登頂できたのはやはり、これまでの経験のなすところであろう。
ちなみに、昨日と違って青空の下、昼食は無事に食べることができた(今年の丸山はそれが珍しい)。


IMG_9116八平ヶ原への難所。沢のトラバースである。
管理人にも言えることなのだが沢側のスノーシューが流されヒヤッとすることがあるから、距離は短いながらもここは慎重を期す。

IMG_9118沢を下ると次は緩やかな登りが続く。ホッとするのもつかの間だ。

IMG_9119八平ヶ原に着いた。
誰か自撮りしたのであろう、ダケカンバにゴリラポッドが絡みついていた。
持ち主はいませんか~、そのままにしてありますよ~。

IMG_9121山頂間近の急斜面である。あまり東によると雪庇を踏み抜いてしまうので要注意だ。
山頂よりもこの辺りからの眺めの方がいいので管理人が好きなポイントである。

IMG_9122昨日の疲れも見せず足取り快調のお母さん。上方に見えるのは先ほど通過した八平ヶ原。

IMG_9124登頂~。
昨日に比べたら達成感は劣るかも知れないけれど、昨日は昨日の良さがあり、今日は今日の良さというものがあるのだ。

IMG_9125丸山からの下りはツツジの群落を縫って歩く。南斜面なので雪は解けやすく、そうするとすべり台になってしまう。今はまだ大丈夫だ。