誘致人YYさんとのかみ合わない電話

一昨日、霧降にヘリを誘致したとされるYYさんと電話で話す機会を得た。同じ「霧降を元気にする会」のメンバーとしてこの7年間(ただし最近3年は私が会の方向に疑問を持って遠ざかる)、霧降地区の活性化を目指して諸活動をしてきた仲だが、ヘリ誘致そして騒音音楽誘致と立て続けに住民無視の問題を運び込んできた張本人がYYさんなので、その理由を聞きたくて私から電話をしたのだ。
ただし、電話したその場は不在だったため言付けを頼んでおいたところ、次の日の夕刻彼の方から電話があった次第だ。
冒頭、YYさんから、霧降を元気にするとはどういう事なのでしょうねとか、活性化とはどういう事なのでしょうね、という問いかけがあったので、霧降を元気にする会の規約にある「目的」をわざわざ説明する羽目となった。そんな時間の余裕などない電話だったのに。

さて、騒音音楽誘致というのは「輪音祭」と称して首都圏から若い人が200名ほど集まり、ダンスミュージックを大音量で流しながら、そこで絵画や書道、写真を見て楽しむのかやって楽しむのかはわからないが、とにかくそうしたことをおこなうらしい。
昨年、霧降の別の会場でおこなわれ、迷惑を被った住民が警察と会場提供者に苦情を申し入れたため、警察が出動して注意を与えたり、今年は会場提供者が利用を断ったという、静かな霧降には相応しくないイベントである。
ヘリ問題と直接関係はないが、誘致した人と実施する会場が同じ、住民への事前説明もなし、だが関連部門には住民への説明は済み理解が得られた、と主張する構図はまったく同じである。
だからこのエントリーではヘリ問題と騒音音楽問題とを同列に考えて述べても差し支えはない。
それとヘリ問題にしてもこの音楽イベントにしても私の他にもたくさんの事業者が会員となっている「霧降を元気にする会」が賛同あるいは協力団体として名を連ねていることにたいして、私たち会員は納得していないし組織の運営に疑問を呈している状況だ。

さて、YYさんとの電話は私からの質問だけに終わらず、上に書いたようなYYさんから私への質問もあったりで一時間ほど続いたが、霧降に多くの人が訪れ陶芸やガラス細工などを楽しんでもらったり、飲食店やペンションを利用してくれることを目指す、ということでは一致している。だから7年前私たちが発起人となって「霧降を元気にする会」を設立し、40軒もの地元の事業者が参加したのだ。

異なるのは、何事もやってみなければわからない、やる前から反対しないでほしいというYYさんの主張にたいして、住民の目と鼻の先からヘリが発着すればその音の大きさは容易に想像できる、音楽祭で言えば昨年は警察が出動するほどの騒ぎになったわけであり、それらはやる前から迷惑であることくらい想像できる、というのが私(波多江)の主張だ。
さらには住民から苦情が出たり警察の出動を招くようなイベントなど本来するべきではなく、それらに協力団体として名乗りを上げるのは納得できないと言うのも私の主張だ。

確かに、YYさんの言うとおりやってみなければわからないという主張は一面では正しいと思う。しかし、世間の出来事がすべてやってみなければわからないということなどあり得ないはずだ。
例えは妥当でないかも知れないが、学校の授業で、教室で生徒が友達のお腹にナイフを突き刺したらどうなるか、という問いを生徒に投げかけた場合、その反応は生徒それぞれであろう。家庭でのしつけや愛情のかけ方、日頃の親子の会話、友達同士の関わりや読書などによって反応は違ってくると思うが、答の多くはここで書く必要もないと思う。
ナイフは鋭くて触ったら手が切れてしまうかもわからない、したがってナイフは危険なものだと判断する。だからこんなものが人のお腹に刺さったら痛いし血が出るしその人は死んでしまうかもわからない、ということを頭の中で思い描くはずだ。これが想像力というものではないだろうか。
それにたいして、痛いかどうか、血が出るかどうかはナイフを刺してみなければわからないじゃないか。だから刺す前から反対などしないでくれ、などと主張する人がいたら話はかみ合うはずなどない。
ましてナイフを刺して血が出たら救急車を呼べばいいではないか、と主張されたら想像力どころか人間性までも疑ってしまうが、これと同じで、音がうるさいと思うなら警察を呼べばいいではないかと言われてはYYさんの想像力の欠如を見せつけられたようで呆れてしまった(このあたりのやり取りはYYさんの録音で再現されるであろう)。

一昨日の私とYYさんとの電話はまさに上に書いたかみ合わないやり取りに終始し、私が聞きたかった、なぜ住民を無視して突っ走るのかという問いは難しすぎたのか、その理由は残念ながら最後まで聞くことができなかった。あるいは私の問いが悪かったのかも知れない。

でもあとになって冷静に考えてみると、ヘリの騒音や大音量の音楽によって住民が迷惑を被ることなどYYさんにとって想像できないのではないか、だから答えも出ないのではないかと思った。そのように結論づけて自分を納得させた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です