「道迷い遭難防止講座」なる怪しげなWEBサイトを作ってみたが、これこそ道迷い常習の管理人に役立つかもしれない(^^)

地図に道が描かれていないルートを好んで歩くようになってからというもの、遭難には至らないけれど道を間違えることが多くなった。地図に道が描かれていないといっても、実際には人が歩いた形跡があったり動物が歩いたりするので道のようなものができていて、そこを不用意に歩いたりするととんでもないところに出てしまい、慌てることがある。

そんなときはGPSあるいはGPSロガーといったハイテク機器とコンパス、地図を駆使していや、苦使だなこの場合は、脱出を試みるのだが一発で決まったときはじつに気持ちがいい。
一発で決まらないときはヘッドランプのお世話になって真っ暗闇の中をとぼとぼと帰ってくることになる。
そこでなるべく一発で決まるようにGPSとコンパス、地図の使い方をわかりやすく説明した(つもりの)WEBサイトを作ってみた。
自分で作っておいてなんですが、なかなかよくできていると思う(^^)。ただし、例によって饒舌すぎますねww

興味がある方はこちらを→道迷い遭難防止講座

なお、内容に致命的な欠陥はないと思うものの自信はないので、間違いを見つけたらご一報ください。なにしろ人の命がかかっていますのですぐに訂正します。