このブログについて

このブログは日光霧降高原の麓でペンションを営む波多江定夫(ブログネーム:気まま旅=管理人)が軽貨物車のスズキエブリイを改造して車中泊の旅を愉しむ画像入り日記です。
記事は備忘録として残すためのものであり、読者の皆さまにはお勧めできない内容が多数あろうかと思います。どうかそのつもりでご覧くださいますようお願いいたします。

以下、なんの脈絡もありませんが当ブログに関して説明しています。

※※
ブログはFacebookやTwitterといったSNSツールの普及で利用者が減っているのが現状ですが、文字数や画像数に制約をうけないため旅の記録を残しておくのにこれほど適したツールはなく使い続けています。
ブログのツールはWordPress(ワードプレス)を利用していますが、wordpressは有志によるプラグインやテーマが豊富でカスタマイズの自由度が高いのが特徴と言えます。

※※
ブログの作成は旅から帰った後、なるべく早く着手するようにしていますが、多忙だと公開までに3~5日くらいかかることがあります。
なお、記事を公開したばかりの完成度は60パーセントくらいです。その後、見直しを重ねながら「肉」をつけていくのが私のやり方です。
「納期遅れの100パーセントは不合格、60パーセントでいいから納期前の提出を目指せ」というビジネスルールと同じと言えるでしょう。

※※
記事の内容は雑多で、主な宿泊地である各地の「道の駅」やそこまでに見た景色のこと、土地のことなどなど、見たまま感じたままをなんの脈略なく書いています。

※※
車中泊で使っている車は2020年12月に新車で購入したスズキエブリイ(注)です。
後席を取り外してできた空間にベッド、戸棚、収納庫、給排水設備(ギャレー)、サブバッテリーなどを設置して、手を延ばせば設備のすべてに手が届くよう工夫(狭いため必然的にそうなる・笑)しました。
このあたりのことはカテゴリーの「車中泊仕様改造」をご覧ください。
注:エブリイは貨物車を指し、乗用車タイプはエブリイワゴンとして販売されています。

※※
エブリイは車中泊が主な用途であるため設備は載せたままです。
その昔、セダンやワゴン車でオートキャンプをしていた時期があって、オートキャンプに出かけるときにテントやタープ、炊事道具など大量の荷物を積み込み、帰宅したら降ろすという作業をしていました。
回数が少ないうちはそれでもよかったのですが、毎週のように出かけるようになると面倒この上なく思い、1992年にキャンピングカー(ロデオキャンパー)を新車で購入しました。
自営を始めてからというものオートキャンプなど愉しむ時間の余裕がなくロデオは手放しましたが、キャンピングカーの便利さはセダンやワゴン車に比べたら文句のつけ所がありません。
しかし、ロデオはデカイ(6メートル超)、重い、坂道に弱い、ブレーキが利かないといった物理的な弱点から、気を使う乗り物でした。
それから二十数年を経て、大きなキャンピングカーの運転には適さなくなったのと同行者がいない今、落ち着く先は小型で細道に入って行け、駐車場に困らず、後退やUターンに不自由しない軽自動車ということになりました。

2022年9月、車中泊ブログ立ち上げの日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です