桜が見頃?!

奥日光は桜が見頃、、、と書くと、天候不順のせい?  と反対に質問されてしまうかもわかりませんね。
いや、本当に毎年この時期に桜が見頃を迎えるのです。
戦場ヶ原の標高は1400メートル。ここに毎年6月に咲く桜がミヤマザクラ。
平地の桜と比べて花の大きさはやや小さく、しかも葉が出そろってから花が咲くという変わり者です。
植物は風や昆虫によって受粉を助けられたり、鳥が実を食べ、糞となって種が地上に蒔かれたりして子孫を増やしますが、ミヤマザクラは昆虫が蜜を吸う際に、その昆虫を狙って野鳥が侵入しないよう、たくさんの葉で野鳥がとまる枝を隠してしまう、、、なんていう説明をどこかで読んだような。
まっ、そんなことはどうでもいいのですが、真っ白な小さめの花は、山中にあってとても楚々とした感じがして魅力的です。この桜の下でどんちゃん騒ぎをする気など、とてもおきません。
https://ippo.jp/blog/2006/06/miyamazakura-thumb.jpg

桜が見頃?!」への4件のフィードバック

  1. 管理人

    昨日は天気も良く、快適な花見ハイキングが楽しめたことと思います。ブログの情報がお役に立てたようで嬉しく思います。
    ただやはり、クリンソウの時期と重なっているため、混雑は避けられなかったようですね。西ノ湖から小田代ガ原までは遠かったと思います。
    私は今月から、過去数年間撮り溜めた写真を整理する意味で、奥日光で咲く花をエリア別に分類したアルバムの作成にとりかかりました。
    アプリケーションの都合で今回はWin機での作業ですが、完成直前にクラッシュして最初からやり直したり、なかなか手がかかります。
    完成したらお知らせしますので、少しお待ちください。花を見る楽しみが倍増すること間違い無しです(^^)。

    返信
  2. 悪児

    朝、浅草5時発の一番電車に乗って、
    先程(20時半頃)帰宅しました。
    お目当てのミヤマザクラは、
    ちょっと盛りを過ぎた感じでしたが、
    まだまだ綺麗な花を見せてくれました。
    でも、このブログで紹介していただいていなければ、
    元々植物にあまり興味のなかった悪児は、
    花が咲いてるな、で見逃したかも知れませんね。
    それくらい、派手さはないけど、
    でもじっくり見ると素敵な花でした。
    ありがとうございました。m(_ _)m
    くりんそうが咲いている、
    千手が浜は混んでいる、
    という情報も頂き、まず千手が浜に直行しましたが、
    赤沼9時発の低公害バスでも立ち客が出てただけではなく、
    その後、西ノ湖まで歩いたあと、
    西ノ湖入り口から小田代ヶ原まではバスに乗ろうと待っていたら、
    満員で素通りされてしまいました。
    で、小田代ヶ原まで歩いたのですが、
    お陰で、途中自生しているくりんそうをみつけました。
    今度行くときは、ここで見ることにします。
    その後、西回りで、泉門池→青木橋→竜頭の滝
    と歩いて、帰りました。
    景色と、花と、動物(猿、西ノ湖の鯉、鹿)と、
    本当に楽しい一日でした。
    ありがとうございました。(^_^)(^_^)/~

    返信
  3. 管理人

    こんばんは。管理人です。
    奥日光はお楽しみの花の季節を迎え、1週間の単位で花が入れ替わりますので、目が離せなくなりました。
    お尋ねのミヤマザクラは、赤沼から戦場ヶ原の木道を青木橋に向かって歩くと、進行左側の湯川沿いにあります。花が咲いている部分の高さが2メートルくらいですから、下を向いて歩いていると見つからないかも。
    尚、この時期は千手ヶ浜のクリンソウが見頃を迎え、連日見学客で大混雑しています。日光駅からの路線バスも混雑しますので、時間に余裕を持ってお出かけください。
    天気が心配ですが、東京や日光駅周辺が雨でも奥日光は晴れている場合が多いので、出発するときは雨でも、諦めずにバスに乗ってしまうことですね。
    それでは。

    返信
  4. 悪児

    綺麗な花ですねぇ。
    戦場ヶ原の、どの辺りで
    咲いているんでしょうか?
    残念ながら、泊まりがけで、
    というわけには
    いきそうもないですが、
    20日、できたら、日帰りで
    見に行きたいと思っています。(^^)ゞ
    どうぞよろしく。m(_ _)m

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です