奥日光で初氷

奥日光にある三本松茶屋からの情報によれば、7日(日)の午前6時頃、三本松で初氷が観測されたそうです。昨年の初氷は9月24日というから、今年は2週間遅い初氷です。
やれやれ、これでようやく秋らしくなった。

氷が張るなんて、まるで冬じゃない! なんて声が聞こえてきそうですが、奥日光の秋はこんなものなんですよ。なにしろ、真冬はマイナス20度の世界ですから(笑)。
さて、秋の一番の楽しみといえば、なんといっても美しい紅葉。気温が下がって葉っぱの葉緑素の働きが鈍ってくると、黄色や赤、朱色といった色素が目に見えるようになり、それで紅葉と言われるわけだ。

日光駅を起点に、西へ行くほど標高が高くなる日光は、まず奥日光から紅葉が始まり、次にいろは坂、市街地へと降りてきます。
この間、約1ヶ月。これだけ長く紅葉が楽しめるのは日本中で日光だけらしいですよ。
天候も安定して晴れる日が多くなるし、まだ真冬の寒さではないし、秋の一日は日光でお楽しみください。
とはいっても、週末の道路混雑ときたらそれは激しいので、来るなら平日を選んでくださいね。

写真は三本松茶屋提供によるもの。
1007ice.jpg