クリーンハイキング開催中

小田代ケ原と戦場ヶ原はこれから8月まで花の季節を迎えます。
小さくてあまり目立たない花はすでに咲いていますが、これからはアヤメやノハナショウブ、アザミ、ハクサンフウロといった高原植物が咲き出し、それは賑やかになります。
花を見るならきれいな環境で! というスローガンの下、花を眺めながらゴミ拾いをするツアーを開催しています。

昨日は、東京に本社があるS社で、広報を担当している小谷さんをお連れしてクリーンハイキングを実施。
なんでも、夏号の広報誌は環境特集として、ご自身が体験したリポートを載せるのだそうです。どんな記事になるのか楽しみにしています。
小谷さんが担当する広報誌は、会社の契約先、42万軒に配布されるそうですので、ご覧になった方に少しでも自然保護への関心を持っていただければありがたいと思っています。

RIMG0038.JPG
ゴミがもっとも多い休憩場所で、小さなゴミまで拾い集めてくれた小谷さん。

RIMG0040.JPG
本日の収穫で~す。普通、1回の収穫で買い物袋1つ程度。

RIMG0042.JPG
ゴミはご覧の通り雑多。一人ひとりがちゃんと持ち帰れば花も喜ぶのに。
たばこの吸い殻もかなりありました。こんなに空気が美味しいんだから、煙じゃなくて空気を吸えばいいのにね。