ハイキング、登山」カテゴリーアーカイブ

那須はすっかり雪景色。那須裏街道で三斗小屋宿跡を訪ねる。

2019年11月29日(金) 冬の不安定な天候/歩き始めの気温は零度。強風。 先月21日、那須山麓の三斗小屋宿跡(さんどごやじゅくあと)を訪ねるつもりで沼原(ぬまっぱら)から歩き始めたところ、目的地手前で増水した川に行く … 続きを読む

今年の古賀志山記念日は久しぶりに岩場でも(途中、怖い場面も)。

2019年11月19日(火) 快晴/暑い 古賀志山の面白さは当ブログでなんどもなんども繰り返し書いている。 標高わずか583メートルという、東京の高尾山よりも低い典型的な里山である。 管理人が見るところ、登山者のおよそ8 … 続きを読む

パノラマ風景に圧倒された「西大巓」。管理人、山形県の山へ。

2019年11月7日(木) 晴れ/山頂は強風 昨年7月、安達太良山(福島県)の北、山形県との県境に近い浄土平を起点に、湿原に始まり湿原で終わるという、とても贅沢なトレッキングを楽しんだ。 往路は米沢市(山形県)に属する東 … 続きを読む

20登目の女峰山は生涯の思い出となる素晴らしい天気と展望に恵まれた。

2019年10月23日(水) 快晴 画像説明 山頂からの日光連山。右から帝釈山、小真名子山、大真名子山、男体山。帝釈山の奥隣りは太郎山、そのずっと奥に白根山(Argoさん提供)。 不安定な天候が続いている中、期待もせずに … 続きを読む

那須岳山麓の三斗小屋宿跡を目指すも増水で川を渡れず、撤退。

2019年10月21日(月) 曇り 台風15号に続いて19号が猛威を奮って大きな被害をもたらせ、間髪をいれずに今度は20号(22日に熱帯低気圧)と21号というダブル台風が日本に接近中との予報である。 15号と19号によっ … 続きを読む

秋晴れに誘われて霧降高原丸山へ(シャリバテに追い込んでみた)。

2019年10月1日 快晴 先月26日から登山のパフォーマンスを向上するとともに体重を減らす目的で実験的に、普段の主食をオートミールの雑炊に代えた。 夏は仕事量が多いから食欲が増す上に、暑いので仕事しながら生ビールを飲ん … 続きを読む

女峰山、今年2登目はまずまずの眺め。女峰の神様、ご機嫌直したか?

2019年9月10日(火) 快晴のち曇天 台風15号が突然の如く現れ、あれよあれよという間に関東地方を襲った。 幸いにして、日光市への直撃はなかったが雨は激しかった(直撃された千葉県は深刻な被害が発生している模様)。 前 … 続きを読む

濃霧と疲れに泣いた女峰山。それもこれもご無沙汰した罰が当たったのだ~。

2019年8月26日(月) 曇天/濃霧 長梅雨そして、梅雨明け後の悪天候続きは管理人の山行計画を大きくずらす結果となって、今は未達成の計画を天気のいい日に持ってくることで少しずつ消化するようにしている。 今月1日と2日に … 続きを読む

日本百名山・会津駒ヶ岳。濃霧の中、お花畑を散策。

2019年8月21日(水) 曇天/濃霧 8月も後半だというのに梅雨の最中を思わせる天気ばかりで、雪なしの冬から続いている今年の異常気象はまだ終息していないようだ。 管理人は天気のいい日を選んで山歩きができるという立場にあ … 続きを読む

常連さんと行く日本百名山・安達太良山(二日目)。

2019年分8月2日(金) 晴れ 管理人が経営する宿にWさんが最初に訪れたのは2005年のことだった。 痩身で長髪、長い髭を蓄えた、「いかにも」という風貌の人だった。 管理人、初めてのお客さんとはそれほど多くの話をするこ … 続きを読む