ホーム トピック表示 アルバム 留意事項 検索 過去ログ 管理
当ブログで扱っている山域(主に日光市内、古賀志山、那須、福島県)についてのコメントがあればこの掲示板にお書きください。
個々のブログ記事にもコメント欄がありますが、確認が遅くなってしまったり、記事によってはコメントを受け付けないことがあり
ます。その場合はこの掲示板を使ってください。確認が早くなると同時により多くの読者に読んでいただけるものと思います。
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
添付File
暗証キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 投稿キー
文字色

BEST software for captcha breaking!

このメッセージは、XRumer + XEvil 4.0を使用してここに掲載されています
XEvil 4.0は革命的なアプリケーションで、ほとんどのアンチボットネット保護をバイパスできます。
Captcha Recognition Google (ReCaptcha-1, ReCaptcha-2)、Facebook、Yandex、VKontakte、Captcha Comなど、8400万種類以上の他の種類があります!
あなたはこれを読む - それは動作することを意味します! ;)

Juliezitart 2017/11/25(Sat) 12:02 Home No.33 [返信]
古賀志山で男性が滑落して骨折

下野新聞WEB版 10月12日 16:16発表

12日正午ごろ、宇都宮市古賀志町の古賀志山で、宇都宮市、無職男性(71)が登山道から滑落した。男性は、左足大腿骨を折るなどの重傷を負った。

宇都宮中央署によると、午後1時10分ごろ消防通報があり、同署と宇都宮消防が同1時45分ごろ負傷者を発見し、防災ヘリが救助、病院に搬送した。

管理人 2017/10/14(Sat) 22:10 No.31 [返信]
御嶽山(古賀志山)で死亡事故

下野新聞WEB版、 9月30日 朝刊

29日午後4時20分、宇都宮市古賀志町の御岳山山林内で、男性が倒れているのを登山者が見つけ119番した。宇都宮中央署などが捜索したところ、登山道から約5メートル下の斜面で60〜70代くらいの男性の遺体を発見した。

登山中に滑落した可能性があるとみて、同署は身元や死因などを調べている。

管理人 2017/09/30(Sat) 11:27 No.28 [返信]
霧降高原・丸山で48歳男性が遭難

下野新聞WEB版、 9月29日 17:47発表

今市署によると、29日午後3時25分ごろ、日光市瀬尾の丸山北西斜面で、自称東京都港区の登山者(48)から、遭難したと110番があった。同署と日光消防署で捜索している。

同日、霧降高原から赤薙山へ入山し、下山中に道に迷ったという。

管理人 2017/09/30(Sat) 11:25 No.27 [返信]
Re: 霧降高原・丸山で48歳男性が遭難
その後のニュース(下野新聞10月1日 朝刊)によるとこの男性は日光警察署と日光消防署の署員計19人態勢で捜索し同日夜、日光市所野、赤薙山頂から東方約500メートルで発見されて30日未明に下山したのことです。

赤薙山山頂から500メートルの位置はちょうど焼石金剛に相当しますが、迷う要素を考察してみると、
・正しい進路は南東つまり小丸山への方角だが、そこはガレ場で道が不明瞭。
・ガレ場を避けて歩こうとすると笹原に入り込むが、そこには道がない。そこで道に迷ったと思い込む。
・戻らずに進むと今度は樹林帯に入り込み、視界が利かなくなり迷った思いがさらに強くなる。

丸山の北西から救助要請があったというから、まさに焼石金剛を丸山へ向かって道のない笹原と樹林帯を直進し、六方沢まで下りてしまったのだと思います(とすると発見場所は赤薙山から東方500メートルなので元の場所に自力で戻ったということになりますが)。

いずれにしてもケガをせずに無事に下山したのは幸いでした。
それにしても無雪期に赤薙山から下山中に遭難したというのはこれまでなかったことだけに驚きました。

管理人 2017/10/02(Mon) 10:50 No.30
皇海山で遭難疑い

下野新聞WEB版、9月16日 07:41発表

日光署は16日、日光市足尾町の皇海山付近から15日に下山せず遭難が疑われていた足利市、公務員男性(45)が自力で下山したと発表した。けがはなかった。

同署によると男性は15日午前5時半ごろ同山に入山、夜になっても戻っていなかったが、16日午前6時50分ごろに下山し、発見された。

管理人 2017/09/17(Sun) 15:17 No.1 [返信]