ホーム トピック表示 アルバム 留意事項 検索 過去ログ 管理
当ブログで扱っている山域(主に日光市内、古賀志山、那須、福島県)についてのコメントがあればこの掲示板にお書きください。
個々のブログ記事にもコメント欄がありますが、確認が遅くなってしまったり、記事によってはコメントを受け付けないことがあり
ます。その場合はこの掲示板を使ってください。確認が早くなると同時により多くの読者に読んでいただけるものと思います。
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
添付File
暗証キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 投稿キー
文字色

遭難女性を保護 日光・男体山

下野新聞WEB版 6月14日 20:46

14日午後5時40分ごろ、日光市中宮祠の男体山を登山中の神奈川県横須賀市、介護士女性(68)が下山中に道迷ったと、女性の夫から日光署に通報があった。同署と消防などが捜索し、同日午後7時25分ごろ、女性を発見した。けがはなかった。

同署によると、女性は日光市中宮祠小中学校の北約500メートルの山林内で発見されたという。
------------------------------------
警察の発表を新聞社が記事にしたものなので内容を鵜呑みにしてはいけませんが、管理人の想像を超える道迷い遭難です。

発見場所は学校の北約500メートルというので、北北東〜北北西の範囲で図示しておきました。
そこへどこから迷い込んでしまったのか、あくまでも推測ですが考えられることをふたつ。

ひとつは、山頂から四合目まで下りるとアスファルト道路と合流するので道路を三合目まで歩きますが、道路を下山とは反対の方向に歩いて行ってしまった。
道路は車(専用車)が通行するくらいなので傾斜は緩やかです。反対の方向は上り坂になりますが疲れていて正常な判断ができずに進んでしまい、途中で気がついたものの四合目まで戻らずにそこから斜面を下り始めたというもの。

もうひとつは三合目から二荒山神社に向かって下っている途中で方向を誤り、本来なら急な斜面を下るところを東へ平行移動してしまったというもの。
ここは多くの人が歩くので踏跡はしっかりついていますが、斜面は広く踏跡がないところも歩けます。
しかし、下るべきところを東に向かって1キロも水平移動したとすれば不思議です。

いずれも正常な判断ができなくなった結果としか考えられませんが、せめて10分に一度でもいいから立ち止まって地図を見れば、オカシイなという考えが浮かんだのではないかと思います。

発見されたのは19:25なのであたりは真っ暗で心細い思いをしたことでしょうが、ケガをしなかったのは幸いでした。

管理人 2018/06/16(Sat) 10:14 No.68 [返信]
日光白根山で山岳事故

下野新聞WEB版  5月26日 15:29

26日午前11時ごろ、日光市中宮祠の日光白根山山頂付近で山岳事故があったと消防通報があり新潟県小千谷市、女性(42)が防災ヘリで救助された。女性は両手擦過や顔面打撲などのけがをした。

日光署によると女性は単独で山頂に向け登山中、山頂付近の岩場で足を滑らせ体勢を崩し、約2メートル下方に滑落転落した。

管理人 2018/05/26(Sat) 21:54 No.56 [返信]
日光の渓谷で転倒、男性重傷

下野新聞WEB版  5月25日 09:12

24日午後3時ごろ、日光市日光の雲竜瀑(ばく)で、千葉県成田市、無職男性(71)が負傷したと、男性の妻(69)から119番があった。

日光署によると男性は岩場で足を滑らせて転倒し、頭の骨を折るなどの重傷を負った。空撮中の小型無人機ドローンが墜落したため、回収へ向かっていたという。

管理人 2018/05/26(Sat) 21:52 No.55 [返信]
半月山登山道で滑落、男性が骨折

下野新聞Web版 21:53

12日午後5時40分ごろ、日光市中宮祠の半月山を下山中の千葉県松戸市、無職男性(81)が、登山道で足を滑らせ約3メートル滑落した。日光署によると、男性は左側頭部を骨折したが、意識はあるという。

同署によると、男性は仲間5人で半月山に入山していた。

管理人 2018/05/14(Mon) 14:10 No.52 [返信]
金精トンネル付近で男性が遭難

下野新聞Web版 14:04

日光署は12日、同日午後0時10分ごろ、日光市湯元の金精トンネル栃木県側出入り口から北東約700メートルの山林で、宇都宮市、会社員男性(55)が遭難したと発表した。

同署などが捜索している。
-----------------------------
その後の警察発表によると遭難したのは宇都宮市の男性(55)で、同日午後2時35分ごろ発見されたがケガはなかったとのこと。

金精沢トンネルの北東700メートルは温泉ヶ岳(ゆせんがたけ)の手前300メートルの位置。
なにがあったのでしょうね?

管理人 2018/05/14(Mon) 14:08 No.51 [返信]